la cinq ジェルにゃ…の季節・樹理の風

19歳7ヶ月のジェル猫ありがとう!やんちゃ坊主ジュリ猫もよろしく♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シャンプー

年2回 7月8月にジェル姫を洗います。
先代猫は毎月シャンプーしていました。
ドライヤーを嫌がらないニャンコでしたから。
でも、ジェル姫は最期まで乾かさせてくれない
だから、半分乾かして、自然乾燥をします。
一年で一番暑い日とその次に暑い日
今年は7月半ばと、8月14日
は8月の時
洗い上がって、バスタオルにくるんで
抱えた状態で、でパチリと
耳の毛も濡れてます



09年8月14日シャンプー
                    写真撮るより、早く乾かしてちょうだいニャ


シャンプーの時は、耳に綿を詰める
化粧用のコットンパフを半分にして丸め
両耳の奥まで突っ込む
ドライヤー終了までそのままにしておくと
音を嫌がらないけど、たいてい『ブルブル』されると、取れてしまう

自分の後ろ足で器用に取るときもある


09年8月14日シャンプー2
                    耳栓取ってよ!自分で取ちゃえニャン


まだ、半乾き・・・めずらしく逃げずに、毛繕いを始めたから、ご飯を見せたら
ワゴンの上で食べちゃった


09年8月14日シャンプー3
                    疲れたから、ココで食べちゃう

今までも、かなり、甘やかしていたみたい



11月11日
                   安眠妨害しないでニャ

雨の一日
ジェル姫、オコタに籠もりっぱなし
枕しもらっていました

今日は、点滴お休み
  1. 2009/11/11(水) 19:49:22|
  2. おこた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<お風呂上がり | ホーム | 暖かい朝>>

コメント

あら♪
姫の濡れ姿ですね(*゜v゜*)
シャンプー中は暴れますか?
うち、前に記事にも載せましたが
過呼吸みたいになっちゃって・・
びっくりしてそれ以来見合わせてるんです(T.T)

メール読みました♪
わざわざありがとうございます
頭で分かっていても出来ない事も多く・・(涙)
ダメ母ですが、これからも頑張っていきます♪
  1. 2009/11/11(水) 19:56:36 |
  2. URL |
  3. sao #-
  4. [ 編集]

シャンプーは疲れますよね・・・
する方も、される方も多分e-330
我が家は、決めてないけど たまに洗います。
ドライヤーは基本的に無理e-443
1日に3匹までが限界ですe-350
ジェルちゃんは、耳栓して お顔も洗うんですね?
それこそ全身ピッカピカにするんですね~。
  1. 2009/11/11(水) 21:31:12 |
  2. URL |
  3. シロクマ #-
  4. [ 編集]

姫たるもの、身だしなみは大切ですからね。
ワゴンの上でのご飯は・・・まぁ、姫ですからね、どこでもOKという事で(b ̄^ ̄)=З

点滴がお休みで1日ゆっくり出来たかな。
明日は寒いみたいなので暖かくして過ごしてくださいね、ジェル姫(*^_^*)
ニャォりんさんも風邪ひかないようにして下さいね。
  1. 2009/11/11(水) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. ニャーヨ #-
  4. [ 編集]

頂きます♪

(*^-^)ゞちゃっちゃちゃーす♪
いいなぁ~「コタツムリ」!猫ってやりますよねぇ~下半身だけぬくぬく
お風呂へご入浴シーンで耳栓と共々つつしんで使わせて頂きまーす
手カリの進化タイプ「寝カリ」しかと拝見しましたぞ!がんばりぇ~♪
ジェル姫♪力の限り生きてやれぇ~♪(by小須田部長)←?の時は
検索を・・・ふふっ!
  1. 2009/11/12(木) 09:57:20 |
  2. URL |
  3. natupapa #VsgH9Vag
  4. [ 編集]

濡れてシオシオ細っこになってる猫って、なんかおかしかわいいですよね。(^^
うちは月1.2回程度の猫洗いですが、猫関係のアンケートでは、猫を一度も洗わない人が半数を占めてました。
猫の付き合い方、育て方も色々みたいです。
  1. 2009/11/12(木) 15:11:29 |
  2. URL |
  3. まお #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

sao さんへ

コメントありがとうe-466

> あら♪
> 姫の濡れ姿ですね(*゜v゜*)
> シャンプー中は暴れますか?

ジェル姫は文句は言いますけど、暴れはしませんよe-465

耳栓して、まず、首から下の背中に40℃位のシャワーをかけて濡らして
シャンプーを少しづつ付けて泡立てて
(尻尾はなるべく濡らさない・・・尻尾の水で周りがビショビショe-330になるから)
「いい子ね~・偉いね~・頑張るね~・終わったら美味しい物あげるね~・綺麗になるね~・気持ちいいでしょう・・・」
とにかく、プラスの声を掛けまくるe-343おだてる!
ジェル姫の場合、ジェル弟子がいると
偉ぶって、我慢しますe-442
ほんと、可笑しいけど・・・e-441
すすぎのちょっと前に、尻尾・頭・顔を軽く撫でる
シャワーは背中からかけていく・・・溜めたお湯につける
すすぎ終わったら、子タオルで全体の水分を搾り取る
それから、バスタオルでしっかり私の胸に抱える・・・労をねぎらう
この間5分くらいですe-46

ワゴンには別のバスタオルをしいて、そこに乗せよくタオルドライする
(この時も偉いとか頑張ったとか・・・誉めちぎる!)
ドライヤーもジェルの毛繕いの動きに併せて、自分の手で熱さを確認しながらかける
ジェル姫が舐められないところ中心に・・・
抱え込むように、逃げられないように、あてる
・・・
10分はかからないと思う

以上がジェル姫入浴の全貌ですe-224

> うち、前に記事にも載せましたが
> 過呼吸みたいになっちゃって・・
> びっくりしてそれ以来見合わせてるんです(T.T)
・恐怖心を持たせないように、ニャンコが「エッ!」って思ってるうちに
終わらせるといいと思う。
猫は体臭を嫌う動物だから、いつも自分で舐めて綺麗にしているから
背中のふけの出やすい、舐めにくいところが洗えればいいことにして
シャンプーは気持ちいいじゃんe-461e-465と思わせましょう


> メール読みました♪
> わざわざありがとうございます
> 頭で分かっていても出来ない事も多く・・(涙)
> ダメ母ですが、これからも頑張っていきます♪

大きなお世話になって、ごめんなさいね。
sao母は、4人e-251e-251e-257e-257の母です。頑張ってねe-271
  1. 2009/11/12(木) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. ニャォりん #-
  4. [ 編集]

シロクマさんへ

コメントありがとうe-466

> シャンプーは疲れますよね・・・
> する方も、される方も多分e-330

夏、ジェル姫が風邪引くから、エアコンなしでシャンプーします。
私は、汗とジェル姫の毛でべた付くから、お風呂へ入ります。

> 我が家は、決めてないけど たまに洗います。
> ドライヤーは基本的に無理e-443
> 1日に3匹までが限界ですe-350

夏ならタオルドライを良くすれば、ドライヤーはかけなくても大丈夫!
ジェル姫だけで、降参・お手上げですから
3匹は凄いなぁe-350
お近くなら、お手伝いに伺うのにねe-454

> ジェルちゃんは、耳栓して お顔も洗うんですね?
> それこそ全身ピッカピカにするんですね~。

耳に水e-263が入るのを猫嫌います
耳栓はそれを防ぐのと
外す時、耳の中の汚れを取ってくれるという効果もあります。
かなり、しっかり奥まで詰めるので・・・
  1. 2009/11/12(木) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. ニャォりん #90CL8eQo
  4. [ 編集]

ニャーヨさんへ

コメントありがとうe-466

> 姫たるもの、身だしなみは大切ですからね。
> ワゴンの上でのご飯は・・・まぁ、姫ですからね、どこでもOKという事で(b ̄^ ̄)=З

両手を揃えて横の置いて、顔だけ傾けて食べていますe-330
まぁ・・・お姫ですから・・・

> 点滴がお休みで1日ゆっくり出来たかな。
> 明日は寒いみたいなので暖かくして過ごしてくださいね、ジェル姫(*^_^*)
> ニャォりんさんも風邪ひかないようにして下さいね。

ほんと、寒くなりました。
ジェルひめは、ストーブe-269より、オコタに入り浸って
朝から、コタツムリに変身!
何かとお金にならない忙しさのお陰か
私は風邪引かないで、頑張っています!
ニャーヨさんも、身体に気をつけてねe-466
  1. 2009/11/12(木) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. ニャォりん #EoPzPHLA
  4. [ 編集]

natupapa さんへ

コメントありがとうe-466

> (*^-^)ゞちゃっちゃちゃーす♪
> いいなぁ~「コタツムリ」!猫ってやりますよねぇ~下半身だけぬくぬく
> お風呂へご入浴シーンで耳栓と共々つつしんで使わせて頂きまーす

「コタツムリ」!尻尾も出ますよe-465
耳栓、思ってるより、シカッリ耳に押し込んでねe-318

> 手カリの進化タイプ「寝カリ」しかと拝見しましたぞ!がんばりぇ~♪

「寝カリ」は甘やかしのたまものですe-351
なつちゃんも、もうすぐ、かしら・・・

> ジェル姫♪力の限り生きてやれぇ~♪(by小須田部長)←?の時は
> 検索を・・・ふふっ!

動画チェックしますねe-110

MJ、ママさんとデートだったのねe-266いいなぁ・・・
またお立ち寄り、お待ちしていますe-466
  1. 2009/11/12(木) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. ニャォりん #-
  4. [ 編集]

まお さんへ

コメントありがとうe-466

> 濡れてシオシオ細っこになってる猫って、なんかおかしかわいいですよね。(^^

洗うたびに、ほんとは、こんなにジェル姫は細いんだよ!
と、叫んでいます。ジェルはDEBU猫で通っていましたから・・・

> うちは月1.2回程度の猫洗いですが、猫関係のアンケートでは、猫を一度も洗わない人が半数を占めてました。

その子性格に合わせて、
私たちが、考えて行かなければならないことの1つだと思います・

> 猫の付き合い方、育て方も色々みたいです。

飼い主パパ・ママとの信頼関係がすべてを決めるはずです
フウちゃん・チィちゃんがなにを望んでいるのか、嫌がっているのか、
いつも、考えていると上手くいく気がしますe-420
一緒のじかんを楽しみましょうねe-319
  1. 2009/11/12(木) 22:51:39 |
  2. URL |
  3. ニャォりん #EoPzPHLA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jelhime17th.blog101.fc2.com/tb.php/49-af018e82
| ホーム |
